オタクなので情報収集癖がありすぎる

 

私は地方在住の新卒二年目オタクである。

 

いつものようにツイッターを眺めていると、ふとフォローしている人にとあるにマシュマロを送ろうと思った。その人は私と同じ地域出身で、似たような趣味をもつ同世代だ。その人に当てたマシュマロは久しぶりに仕事以外で文字を書く機会だということに気がついた。どんな文面ならおかしくないか、推敲しながら人に向けて文章を書くのは楽しいことだ。それから思うことが色々あったので、備忘録がてら以下に記す。



ストレングスファインダーをやったら、「オタクなので情報収集が得意だがしすぎることがあり、とにかくアウトプットしなさい」との結果が出た。全くもってその通りである。

 

ちなみに、結果は以下の通りだ

f:id:gingerbreadee:20191110120125p:plain


「収集心」と「学習欲」がトップ2にきている…



思えば大学の時などは、お気に入りのツイッターの人たちのつぶやきをスクショして、ひたすら写生するのが趣味だった。ノートびっしりに書いた字をたまに読み返して満足していた。ただネット上の他人の発言を集めて、アイデアとして蓄積するだけだった。自分の考えが定まっていないから、ロールモデルを探して、型を集めて、それから自分の型を探そうと思っていた。今も収集癖は消えていない。

 

というわけで、集めて情報はたくさんあるので、自分の思ったこと、考えたことを自分の言葉で記していきたい。



■これからしたいこと

完成度を求めないでアウトプットする

Twitterよりもブログ、日記で記録を残す

 

 

一日一回はアウトプットする。

 まずは完成度は求めない。アウトプットする癖づけするのが目的。

修正したいと思ったら、都度修正すれば良いし、またアップロードすれば良い。

トライアンドエラーでやっていくのが大切。完成度5割目標で。