自分だけのhpをつくろう

f:id:gingerbreadee:20210307100036j:plain


 

ふと個人サイトが欲しくなった。

youkoseki.com

 

今はSNSが発達して二次創作の場はpixivやtwitterに移ってきているが、私はそういったwebサービスの一角を間借りしてupするのがはかどらない質で、続いた試しがなかった。だいたいtwitterは140文字以上はリプツリーにつなげなければならないし、一度鍵をかけてしまうと自分のツイートが検索できなくなる。記録の保管場所としては心もとない。アダルトな作品関してはリスインや別途鍵アカウントを用意している方が多く、本当にマメだなあと感心する。やはりゾーニングは必要なので、R18をupするにはそれ相応の棲み分けの管理工数が必要なのだった。(それはそうと、夢小説ではR18を「不埒」と呼ぶ文化が変だな~と思う。ちょっとおもろい)

 

R18含むこまごまと書いたものが、スマホのメモ・PCのtxtファイル・日記帳に分散され始めたのでどこかに集約したい。そこで「古の」個人サイトを試しに使ってみることにした。ブログや個人日記はこの2ヶ月続けられているので、自分だけのお城を作ってそこにまとめたい。

 

こちらを参考にした。

note.com

 

HTMLは2年前勉強したので少し知見としてはあるものの、コーディングはだいぶ忘れてしまったのでテンプレートをお借りした。ちょっとタグを変えたり、ワンクッションページを作って注意文を入れてみたり、webページの構造を作ってゆくのが楽しかった。HPの中でかんたんなブログができるのも楽しいなあと思った。

ただ、ナノとかフォレストページは無課金状態だとどぎつめのアダルトな広告が出るので、そこだけがきにいらないため、広告なしのオプションをつけるか、慣れてきたら自分でドメインを契約してもいいかなと思う。