花粉症は嫌

 

今週のお題「花粉」

先週の話:6時半に目が覚めて、8時に活動を開始する。

 

今日の朝の予定は、

・耳鼻科に行く(花粉症の薬をもらう)

・通帳に記帳をする(今月分のお金を引き出す)

・掃除道具などを100均で買う

インドカレーを食べる

 

耳鼻科は9時の営業開始より前に駐車場がいっぱいで、院内にもすでに予約を終えた人がたくさんいた。幸い40分ほどで全て終わり、処方箋によって次の用事へ。たとえ自己負担3割とはいえ医療費の出費は嫌だなと思う。花粉症の飲み薬と目薬で1ヶ月3000円しないくらい。それでも薬局で普通に買うとその額はゆうに超えるのだから、医療保険ありがとうという感じ。残りの予定も済ませて、カレー屋が開くのを待つ。一番乗りでお店に入った。

 

田舎ながらも異国の方が営むカレー屋はあるのだなあと思う。

二種類のカレーとチキンとドリンクのセットを注文した。ちょっと多いけど一番ちょうどいいサイズ感のものがそれだった。

 

注文後店員同士で異国の言葉で話している気安さが好きだ。テレビには画質の荒いインド映画がかかっていた。手頃にランチで美味しく、異国のアットホーム感を感じられるのが良くて、就活中もよく梅田の第一ビルのカレー屋に通っていた。

 

このお店のグーグルマップの口コミ情報は地元の評価が高くていいなと思った。感染症の影響で困っていたりするんだろうなと、あたりを見渡した。お会計をして帰った。

 

最近、喫茶店に入り浸る回数が減って、その分外食するようになった。

インドカレーもそれ。500円コーヒーに払ってwifiを使わせてもらていたのだけど、今のところはその必要もないので、1000円払うなら血肉になる外食にしたい。朝晩食べず、地元のイタリアン、フレンチ、カレーをランチで楽しんで、それでおしまい。夜お腹時が空くこともない。特にインドカレーは量もさながら、カロリーもそれなりにあるので一食で十分になる。

 

12時には用事を終えて家に帰ってきて、急に眠気を感じて1時間くらいしっかり眠った。

頼んでいたスカートが届いていたのでわくわくと試着をした。ウエストがゴムでなく、容赦ない細さでホックでとめる。これが大事で、GUだとあらゆる人に似合うようにゆとりを持って作られているため、布が余るって野暮ったくなるのが常であった。一見良くても試着すると……なものが多く、がっかりして何も買わずに帰ることも多かった。そのときの徒労感はもう味わいたく無い(と思いつつ人はGUに立ち寄る。今度月経ショーツが出るみたいなのでそれはトライしたい)

 

なんの変哲も無いスカートに見えても、ディテールの違いでシルエットの良し悪しが大きく変わるなあと思った。フレアも後ろ下がりできれいなドレープだったので満足した。満足のいく買い物であった。

 

そこからインターネットをして、ほしい物リスト(本)を整理したり、記事を読んだり、ブックマークしたり、ものを書いたりしていると17時半になってしまった。

 

来週からミュージカル黒執事 寄宿学校編に通うつもりだったのだけど、チケットがあまり取れていないので家で過ごす。悪く無い日だった。田辺聖子の本を古本屋に物色しに行こうかな。「心のクウェート」が再度無料公開されていたので読む。電子書籍を買おう

ずっと疲れていて起き上がれない日があっても良いなと思う。片足で1分経つことでとりあえずの筋トレとする。