2021-01-01から1年間の記事一覧

政治への意見リンク

政治への意見リンクを作りました。 covid-19 感染症対策をろくに練らず、その場しのぎの緊急事態宣言で自粛を呼びかけるだけの政治はもう許せません。20代女性としてしっかり声を上げていくから覚悟しな。twitterの呟きでもいいけど、こちらへコピぺして国民…

自分だけのhpをつくろう

ふと個人サイトが欲しくなった。 youkoseki.com 今はSNSが発達して二次創作の場はpixivやtwitterに移ってきているが、私はそういったwebサービスの一角を間借りしてupするのがはかどらない質で、続いた試しがなかった。だいたいtwitterは140文字以上はリプツ…

花粉症は嫌

今週のお題「花粉」 先週の話:6時半に目が覚めて、8時に活動を開始する。 今日の朝の予定は、 ・耳鼻科に行く(花粉症の薬をもらう) ・通帳に記帳をする(今月分のお金を引き出す) ・掃除道具などを100均で買う ・インドカレーを食べる 耳鼻科は9時の…

あなたに似た人

古本屋で本をたくさん買った。 今の自分の気分にあっていて、田辺聖子の「言い寄る」がぴったりはまった。 大阪に住んでいた時分、当然のように森見や田辺聖子や村上春樹を引き寄せて読んでいた。どれも関西のことを書いている作家であるが、異性から言い寄…

チケットがご用意されない!

好きな俳優が久々に舞台に出る。 ミュージカル「黒執事」 ~寄宿学校の秘密~ www.namashitsuji.jp 田鶴くんが出演する舞台は昨年秋の「銀牙 流れ星銀 牙城決戦編」以来なので、発表された時はとても嬉しく、予算とスケジュールのシュミレーションを組んだ。…

攪拌

火曜日に風邪を引いた。38度の高熱が出て横にならずには居られなくて目を閉じるとすぐ眠る。もしcovidにかかっていたら今のうちに手筈を整えておかねばならないので、発熱外来に電話したり、食べ物を確保したり月次の引き継ぎ資料を作ったり病人なのにやるこ…

その方が贅沢なので就職はしません

7時には目が覚めて、田園に車を走らせてモーニングを食べに向かった。 大きめのカフェオレとバターたっぷりのトースト。家じゃ食べないやつ。人に用意してもらって、片付けてもらえて、速やかに作業に移り、お願いすればおかわりももらえるので喫茶店が好き…

今日のよしなしごと

どうしてもサイゼリヤに行きたくて11時の開店に間に合うように車を走らせたら、現金決済のみだったことを思い出し、ダメ元で店の扉を開けると”CASH ONLY”の文字が飛び込んできたので踵を返した。郵便局でお金をおろし、(もちろん手数料0円のところで。手数…

N.S.J.N

一月の初めに100個のwishlistを作った。そこに「毎日一行は日記をつける」「月に2回はブログを更新する」と書いた。それから約半月、書くことは概ね継続できている。スケジュール帳と日記帳を同じ所にまとめて、TODOを書いて傍線で消していったり、欲しいも…

17時のバタースコッチのうまみ

日曜日は一日中ゴロゴロしていた。 お金の本を読んで、はてブで記事をブックマークして(これが便利だと気付いた)ブッカー賞一覧を眺めつつ次に読みたい本をリスト化した。ブッカー賞はイアン・マキューアンのノミネートが多いんだな。「奥の細道」と言う題…